リフォームや新築をお考えのあなたへレスクでは、専門技術スタッフがプランニングからアフターまで、全て親切丁寧に行っています。

レスク株式会社ロゴ
フリーダイヤル0120-0392-54

投稿日付

2014.04.18.(金)

タグ日常 今小学校

今は、なき小学校の思い出を記念碑に。そして、そのお手伝い。

昭和34年に、岡山市立白石小学校、大野小学校の一部と統合して、岡山市立西小学校として生まれ変わった『岡山市立今小学校』。そんな伝統ある小学校のことを皆さまは覚えておいででしょうか?

 

今や1300名に近い児童数を抱える、市内有数のマンモス小学校となった岡山市立西小学校ですが、その前身である『今小』はその西小学校の南東600mほどにある、市立今幼稚園の北に隣接した敷地にありました。

 

また、そこより350mほど北には今村宮のお社と木立があります。農協さんなどもあり、この地域がまだ田園地帯であった頃、地域の中心部と言える場所にありました。

 

そんなのどかな風景が都市化の波によって繊維産業の問屋街ができ、住宅地がふえ、高層マンションが建つとともに飲食店なども増え、南北に大型のバイパス道路がつきました。

 

この地で生まれ育った方には、隔世の感をもたれるものなのでしょう。そして、それと共に新たな住人の方たちと、自身の子孫の方たちに地元の歴史を伝えたいという思いから、有志の方による、このような記念碑が建立されました。

そして、光栄なことに弊社がこの碑の『銅製の銘板』の作成を託りました。

 

明るい色合いの大きな自然石に堂々と大書された『今小学校跡』。建立を願われた方々の自負と愛校心が現れた素晴らしい石碑ではないでしょうか。

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事«

次の記事 »

ページトップへ戻る