リフォームや新築をお考えのあなたへレスクでは、専門技術スタッフがプランニングからアフターまで、全て親切丁寧に行っています。

レスク株式会社ロゴ
フリーダイヤル0120-0392-54

投稿日付

2014.04.18.(金)

新築です!岡山市内若いご夫婦の新築

岡山市内に若いご夫婦の新築を建てております。
一見気持ちよさそうな青空ですが、実際はうだるような暑さの中、工事は進んで行きました・・・。
なんにせよ今年の夏は、とにかく暑かったですよね。
私なんか日に2度3度の着替えは当たり前でした。
そんな中、大工さんをはじめ、職人さんがたのお蔭でもって、日に日に完成に近づいて行くのであります。
IMGP3959-s
ちなみに内部はまだこんな感じです。
横に渡された梁や何本も立ち並んだ柱。それだけしかない状態ですけど、これはこれでシンプルできれいですよね。
 
それぞれの木材に四角い穴を削りこんで組んでいるんです。日本の建築って、なかなか手の込んだことをしますよね。ホゾ穴っていうんですけど、このホゾってオヘソのことらしいです。あの『ホゾを噛む』のほぞですね。
 
でも、それだけだと現代では、地震などのユレに弱い!っていうんで組んでいるところに金具をつけて、お互いを引っ張っているんです。
 
真ん中の羽子板のような形のものや、L字に曲がっているものが見えますけどそれなんです。
 
もし、こういう現場をのぞく機会があったら、そういうところも見て下さいね。
 
では、また次回に続きます。
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事«

次の記事 »

ページトップへ戻る